ミルグラム実験
心理学における「ミルグラム実験」とは?
ミルグラム実験は、1960年代にアメリカの心理学者であるスタンレー・ミルグラムによって行われた、権威への服従を研究する実験です。
アイヒマン実験とも呼ばれ、第二次世界大戦中にナチスの収容所で起こった大量虐殺における、一般市民の行動を理解しようとしたものです。
実験の概要
被験者は、記憶と学習に関する研究に参加すると説明され、教師役と生徒役にランダムに割り振られました。
教師役は、生徒役に電気ショックを与えながら、単語のペアを覚えさせるという学習課題を与えられました。
電気ショックは実際には偽物であり、生徒役は演技をしていました。
教師役は、電気ショックの強度を徐々に上げていくように指示されました。
生徒役は、痛みを訴えたり、実験をやめたいと懇願したりしましたが、教師役は実験者の指示に従って電気ショックを与え続けました。
実験結果
驚くべきことに、多くの被験者が、生徒役が強い痛みを訴えていても、実験者の指示に従って最大450ボルトの電気ショックを与え続けました。
実験結果の解釈
ミルグラム実験の結果は、人間は、権威者からの命令に従う強い心理的な傾向があることを示唆しています。
被験者が実験者の指示に従った理由は、以下のようなものが考えられます。
権威への服従: 権威者に従うことが正しいことだと考えていた。
処罰への恐怖: 権威者に逆らえば罰を受けるのではないかと恐れた。
責任の拡散: 自分以外の誰か(実験者)が責任を負っていると考えていた。
同調圧力: 周囲の被験者も実験者の指示に従っているのを見て、自分も従うべきだと考えた。
ミルグラム実験は、倫理的な問題も指摘されていますが、人間の行動を理解する上で重要な知見を与えてくれたことは間違いありません。
参考URL
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E9%A8%93
https://psych.or.jp/publication/jpr/
https://www.youtube.com/@user-dp3up5in6z/addons
https://www.youtube.com/@user-dp3up5in6z/addons
https://www.youtube.com/@user-dp3up5in6z/addons
その他
ミルグラム実験は、心理学だけでなく、社会学、政治学、法学など、様々な学問分野で研究されています。ミルグラム実験の倫理的な問題は議論されていますが、人間の行動を理解する上で重要な知見を与えてくれたことは間違いありません。