心理学用語

トラウマとは、強い恐怖や痛みなどの経験が、心や体に深い影響を及ぼす状態です。トラウマ体験は、事故や災害、戦争、虐待、いじめなど、さまざまな場面で起こりえます。トラウマは、個人の性格や経験によって、人それぞれに異なる症状を引き起こします。

トラウマの症状には、以下のようなものが含まれます。

* フラッシュバック(過去の出来事を思い出し、恐怖や不安を感じること)

* 悪夢

* 睡眠障害

* 集中力や記憶力の低下

* 怒りや悲しみなどの感情のコントロールがうまくいかなくなる

* アルコールや薬物に依存する

* 自傷行為や他害行為をする

* 社会的な活動を避ける

トラウマは、誰にでも起こりうる心の傷です。トラウマを抱えている場合は、一人で悩まずに、専門家に相談してください。適切な治療を受けることで、トラウマを克服し、健康な生活を取り戻すことができます。

トラウマを克服するための治療には、以下のような方法があります。

* 認知行動療法(CBT)

* 暴露療法

* 薬物療法

* グループセラピー

* 家族療法

トラウマは、深い傷を負った心です。しかし、適切な治療を受けることで、トラウマを克服し、健康な生活を取り戻すことができます。トラウマを抱えている場合は、一人で悩まずに、専門家に相談してください。

参考URL:

Copyright(C) 2012 心理学用語で幸せになるヒント All Rights Reserved.