心理学用語

承認欲求とは、他人から認められたいという欲求です。これは、人間の基本的な欲求の一つであり、誰もが持っているものです。承認欲求は、幼い頃から親や周囲の人に認められたいという気持ちから生まれます。そして、成長するにつれて、学校や職場など、様々な場面で承認欲求を満たすようになります。

承認欲求は、私たちの行動に大きな影響を与えます。たとえば、誰かに認められたいと思ったら、その人のために努力したり、何かを成し遂げたりします。また、承認欲求は、私たちの自信にも影響を与えます。承認欲求を満たすことができれば、自信がつき、物事に挑戦しやすくなります。しかし、承認欲求が過剰になると、他人の評価に振り回され、自分の価値を見失ってしまうこともあります。

承認欲求は、私たちの人生において、良い方向にも悪い方向にも働く可能性があります。大切なのは、承認欲求をコントロールし、自分の人生を生きることです。承認欲求をコントロールするためには、自分の価値を自分で認めることが大切です。自分の価値を認められれば、他人の評価に振り回されることなく、自分の人生を生きることができます。

承認欲求は、人間の基本的な欲求であり、誰もが持っているものです。しかし、承認欲求が過剰になると、他人の評価に振り回され、自分の価値を見失ってしまうこともあります。大切なのは、承認欲求をコントロールし、自分の人生を生きることです。

参考URL:


Copyright(C) 2012 心理学用語で幸せになるヒント All Rights Reserved.